黒い雪とインターナショナル

祈りの手を流雪溝にぶち込め

2015/3/6

 昨日は二日酔いのせいで、同い年の従兄弟およびその2歳下の妹や祖母が集まった飲み会を十分に楽しめなかった。今日はすごく寝たのでだいぶ調子がよかった。

 昼に起きてすぐ、祖母や従兄弟、妹と近くの食堂に行く。小さい頃からの馴染みのお店。ラーメンと餃子2枚を平らげた。

 食堂には車の乗車人数の関係で俺と従兄弟は徒歩で向かった。以前すすめた佐々木中の影響で従兄弟がここ最近哲学書に興味を示している。とても良いことだと思う。俺はニーチェデリダ脱構築の手法にどう影響しているかみたいな話をした。

 飯食ってから、新しい通帳を作りに銀行に行って、軽くブックオフを冷やかしてから同じ町内の祖母の家に帰宅。フランス語をしこしこ勉強。従兄弟は傍でツァラトゥストラを読んでいた。

ツァラトゥストラ (中公文庫)

ツァラトゥストラ (中公文庫)

 途中で従兄弟たちは帰宅。昔少しばかり活動家に足を突っ込んでいた祖母「がんばろう」を聴きながら勉強継続。母が夕方に帰ってきたのでそこで実家へと戻った。帰り際、祖母から鱈の粕漬けをもらった。

 実家についてからは、夕飯ができるまで読み終えたスピノザ『知性改善論』のレジュメを書く。近々ブログに公開する。

 夕飯にはナシゴレンが出た。美味かった。先輩のノイジシャンの話やこの前発掘した1年生の時の俺の音源の話をした。

 その後は自室でまたフランス語の勉強。風呂はいつも朝に入ることにしている。ひと段落ついたので読み続けてはいるものの未だ読了できていない『アンチ・モラリア』に着手。けちょんけちょんにされる。


 打ちのめされた悲しみを引きずりながら内村さまぁ〜ずを観、今に至る。明日からの旅行の準備は未だできていない。目覚ましにAnother Breathの「Jailbreakをセットする。